【台風19号復旧途中】福島県須賀川市 災害ごみの自主搬入が始まりました

【お知らせ】

少しづつ片付けが進んでいますが、雨模様で2次被害が心配です。お陰様で毎日復旧片付け作業を手伝って頂いておりますが、少なくともあと1週間程度は、復旧まで時間はかかりそうです。やっと災害ゴミの回収に来ていただいたので、スペースが確保できました。

また、本日から須賀川市牡丹園の駐車場が、災害ごみの仮置き場になり、自主搬入も可能になったようです。

お手伝いいただいている方々には、本当に感謝しかありません

弊社の所在地は最新のハザードマップ上で全く浸水地域にはなっておりませんでしたが、1m程度浸水し床上浸水となりましたので、本当に油断していました。それほど、想定より多くの水量であったということでしょうか。ハザードマップは過信してはいけないと痛感しました。

避難場所になっておりました大東公民館ではすぐそこまで水が迫っておりましたので、高台の学校へ再避難することになり、大変な苦労があっと館長さんからお聞きしました。

また、須賀川市の消防本部や本来避難所になるべき須賀川アリーナで浸水被害が発生したことは、今後の防災対策の大幅な見直しが必要になると思います。

阿武隈川にかかる小作田橋は当面通行禁止となっており、大きく迂回しなければならず、橋の重要性を再確認しております。

以上、近況をお知らせします。

蛇足ですが、昨日夕方の番組でテレビの取材を受けた私のインタビューが放映されたようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました